2014年12月10日水曜日

岩井村猫ともだち_海の猫制作過程スライドショー作ってみた

動画?スライドショーです。

http://youtu.be/SffNtC3eVek

完成はこちら


数年前の猫ともだち展のときに、イラストを額装するために使うマットをたくさん作ってもらいました。
イラストボードを使うのですが、使う部分は周囲だけで(イラストを見せる窓のような感じ)切り抜かれた部分は通常捨てられてしまうのですが、もったいないのでもらってきました。

先日それをひっぱり出して「ルンルン」な気分で下書きをして周囲にテープを貼り、マスキング液で細かく下準備しました。
ここまでで半分描き終えた気分。

薄く水を張って、カラーインキをスポイトから直接垂らし,素敵なボカシを作るつもりが……ぜんぜんボケてくれない。ボケーッ
どんどんどんどん吸い込んでいく。
いきなりマリモをたくさん描いてしまった。
でも気持ちは半分以上描いたつもりになっているのであきらめず描き進める。

なんとか海と空を塗り終わり、マスキングをはがそうとしたら…紙もいっしょにボロボロ剥がれる。
よく見るとぼろぼろな「海の猫」というイラストです。
フクロウは最近話題になっている、目に宇宙を宿したゼウスさんのイメージです。

ぼろぼろになった部分をノリで貼ったり、色鉛筆でゴリゴリ塗って平らにしたり、なんとかごまかした(笑)
タイトルもいろいろ考えたよ。
「タコ足の虹色の雲」とか「結膜炎の月」とか「虹色の船に乗った7匹の猫とフクロウ」とか「魚の王様」とかね

岩井村の村長